教育技術解説・5
よく理解する・1
長谷川 栄
1
1新潟大学教育学部
pp.337-341
発行日 1973年5月25日
Published Date 1973/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906677
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
1.よい授業
今回は,生徒たちがほんとうによく理解する授業を展開するために,どのようにすればよいか,ということについて考察してみたいと思う.
まず,よい授業とはどんな授業であるか,という問題から考えてみよう.この問題に答えるのは,実はけっして容易なことではない.実際に授業を展開したあとで,この授業のどこがよかったのか,どこがまずかったのかと,教師自身がふり返って反省し,検討を加え,そして評価することは,可能でもあるし,また必要なことである.特に,こうして評価したことを次の授業に直結させて生かしていくことは,教師が教育技術を高めていくうえできわめて大事なことであろう.しかし,そのためには,授業のよしあしを評価する観点や基準をもっていなければならない.
Copyright © 1973, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.