教育技術解説・9 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    個性の伸長・1
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                長谷川 栄
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1新潟大学教育学部
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.616-620
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1973年9月25日
                  Published Date 1973/9/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906710
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
1.ひとりひとりを生かす
教育界において‘ひとりひとりを生かす教育’ということばを耳にしたり,目にとめたりすることがよくある.それは,きわめて響きのよい,きれいなことばである.しかし,それは単なる合いことばにすぎないものであろうか.私は,このことばには教育の核心にふれる,非常に重要な意味が含まれているように思う.
それはどんなことであろうか.‘ひとりひとりを生かす教育’ということばが述べられる背景には,おそらく,人間疎外とか人間喪失とかいわれる,人間の非人間化の事態がわれわれの生活の中に浸透し,教育界にもしのびよってきているという認識があるのであろう.もしそうだとするならば,そのことばはもっと切実に,かつ深刻に受けとめて考えなければならないであろう.

Copyright © 1973, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


