教育技術解説・9
個性の伸長・1
長谷川 栄
1
1新潟大学教育学部
pp.616-620
発行日 1973年9月25日
Published Date 1973/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906710
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
1.ひとりひとりを生かす
教育界において‘ひとりひとりを生かす教育’ということばを耳にしたり,目にとめたりすることがよくある.それは,きわめて響きのよい,きれいなことばである.しかし,それは単なる合いことばにすぎないものであろうか.私は,このことばには教育の核心にふれる,非常に重要な意味が含まれているように思う.
それはどんなことであろうか.‘ひとりひとりを生かす教育’ということばが述べられる背景には,おそらく,人間疎外とか人間喪失とかいわれる,人間の非人間化の事態がわれわれの生活の中に浸透し,教育界にもしのびよってきているという認識があるのであろう.もしそうだとするならば,そのことばはもっと切実に,かつ深刻に受けとめて考えなければならないであろう.
Copyright © 1973, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.