実践報告
V.ヘンダーソンの看護論を用いた看護診断の授業展開
島崎 啓子
1
1岐阜県立大垣看護専門学校
pp.140-145
発行日 1997年2月25日
Published Date 1997/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903788
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はじめに
本校ではヘンダーソンの看護論を活用して看護過程を展開しているが,実習病院ではロイの看護論やNANDAの看護診断名リストを活用している.しかし臨床で働く看護婦もヘンダーソンの看護論には馴染み深いので,ヘンダーソンの看護論で看護診断が展開できるか検討した.その結果,ヘンダーソン理論の枠組みにゴードンの看護診断カテゴリーラベルを構成する文献1)に出会うことができた.それをもとに成人臨床看護の事例展開に看護診断を取り入れ,授業展開した.いくつかの問題はあるが,学生の学習効果は以前より高まったのでここに報告する.
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