—— 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    看護論の抄読に関する授業展開の試み
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                加藤 紀子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1日本赤十字中央女子短期大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.161-166
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1987年3月25日
                  Published Date 1987/3/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908358
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
現在,多くの看護論が出版されており,それぞれの理論家の‘看護の概念’を知ることができる.このように恵まれた環境にあるにもかかわらず,“看護論”という言葉の響きには,難解なものという気持ちを抱かせる堅さがあるようで,多くの理論家の看護の概念を知ることに対しては,敬遠してしまう傾向があるように思う.
しかし,看護論を知ることは,自分の看護観の確立や,よりよい看護実践を行っていく上で不可欠なことであると思われる.だからこそ看護教育カリキュラムにおいては,かなりの時間数を看護論に当てているのであろう.

Copyright © 1987, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


