特集 人間の環でつくる精神看護学実習
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    学生の実習記録から見えてきたこと―学生の学びのプロセス・指導者の存在と役割
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                加藤 伊千夫
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                米澤 美貴子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                鈴木 則子
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1聖隷クリストファー大学看護短期大学部
                
                
                  2朝山病院看護部
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.532-537
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2002年7月25日
                  Published Date 2002/7/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903230
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
学生は患者と関わり,関係性を深めながら患者を理解していく.患者の個別性を尊重し,患者の希望や思いを大事にしながら,日常生活で困っていることや不自由なところを,行動を共にし話し合い,支援していく.その過程の大部分は,学生自身が患者と1対1の相互関係に責任を持って展開している.
しかし学生の学びを促進する過程で,臨床指導者や教員の存在や役割も大きいと考える.

Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


