特集 人間の環でつくる精神看護学実習
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    精神看護実習教育とその課題―精神看護授業研究会の経験から
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                金城 祥教
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1静岡県立大学看護学部
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.520-526
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2002年7月25日
                  Published Date 2002/7/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903228
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
はじめに
本誌において精神看護学の特集が組まれたり,国家試験問題がトピックとして取り上げられ看護基礎教育のカリキュラムや実習内容が話題となっている.去る3月,3年課程における精神看護実習に焦点をあてた第7回精神看護授業研究会が開催された.今回,その報告の機会が与えられたので,精神看護実習のカリキュラム上の位置づけの変遷と,看護教員の抱える課題を振り返り,解決へ向けた今後の方向性について述べたい.

Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


