特集 実習記録再考
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    ―省察的実践としての実習記録 2―相談を契機とした、教員の協働的な振り返り
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                田畑 愛実
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                脇坂 豊美
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                板垣 紀子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                岡本 朋子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                大橋 由紀子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                前川 幸子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1甲南女子大学看護リハビリテーション学部看護学科基盤実践看護学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.302-307
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2023年6月25日
                  Published Date 2023/6/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663202096
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
本稿では、学生が初めて患者を援助する基盤実践看護学実習Ⅱ(2年次)での、実習記録をとおした学生と教員(田畑)のかかわりを紹介したい。
基盤実践看護学実習Ⅱは、1年次の基盤実践看護学実習Ⅰをふまえた2週間の実習である。生活者である患者が健康を取り戻し、よりよく生きられるために必要な看護を思考し、実施・評価するプロセスの体験をとおして、看護の意味について考えを深めることを目指す。そのための学習材として、患者の状態を把握するための「フェイスシート」や「生活者像」、その人に必要な援助を見出すための「看護計画用紙」や「ケアプラン評価用紙」など複数の記録用紙を設けている。

Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


