特集 省察的実践者を育む─ショーンからの提起とともに
ショーンの探求に誘われて─協働探究の試み
岡本 朋子
1
,
村田 晶子
2
,
室井 佳奈
3
,
青野 美里
4
,
前川 幸子
5
,
椙山 委都子
6
,
入江 直子
7
1甲南女子大学看護リハビリテーション学部看護学科
2早稲田大学文学学術院
3神戸大学病院
4摂南大学看護学部看護学科
5甲南女子大学看護リハビリテーション学部看護学科
6愛知きわみ看護短期大学看護学科
7神奈川大学
pp.994-1009
発行日 2017年12月25日
Published Date 2017/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200879
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
早稲田大学村田晶子です。ショーンの『省察的実践者の教育』の監訳に携わりました。専門は成人の学習論,成人女性の学習論研究です。看護領域をはじめ,対人援助にかかわる専門職教育に携わる教員たちは,その指導のあり方を振り返り,より質の高いものに高めていくことが欠かせません。それはどのようにしたら可能なのでしょうか。
ここでは,ショーンの探究に触発されて始まった4つの角度の異なるリフレクションの取り組みを,2本の対話,継続的なリフレクション,そして協働探究を継続していくための組織化という流れでご紹介します。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.