連載 コミュニケーションの「困った」をスキルで解決!・12【最終回】
勉強に集中できずに悩んでいる学生への対応(その4)―対人援助職としてのあり方で学生に接する
藤澤 雄太
1
1国立看護大学校
pp.290-293
発行日 2021年3月25日
Published Date 2021/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201696
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
看護大学3年次へと進級したAさんは、勉強に集中できないという悩みについて、以前教員に相談していました。そのときに、スマホの使い方が原因で勉強に集中できないことがわかり、面談後では勉強中にはスマホを触ったり見たりしないことへの自信が高まりました。
しかし、いざ勉強を始めてみると、最初はうまくできていたものの、徐々に勉強中にスマホに触れる時間が増えてきて、以前のように勉強に集中することができなくなっていました。新学年のスタートにあわせて、Aさんはあらためて勉強に向き合いたいと思い、教員に相談に来ました。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.