連載 授業研究で変わる! 授業研究で変える!・3
看護学生に基礎的な知識・技能を習得させる授業づくり
吉崎 静夫
1
,
蔵谷 範子
2
1日本女子大学人間社会学部
2国際医療福祉大学小田原保健医療学部看護学科
pp.254-258
発行日 2015年3月25日
Published Date 2015/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200128
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
看護学生に基礎的・基本的な知識・技能を習得させるためには,どのような授業研究を行ったらよいのでしょうか。
今日の学校では,「確かな学力」をキーワードに,「基礎的・基本的な知識・技能の習得(定着)」「知識・技能を活用して問題解決に必要な思考力,判断力,表現力の育成」「学習意欲の向上」をめざす教育が求められています。このことは,看護教育を担う専門学校や大学でも同様であるといえます。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.