特集 教育の質を高める学習方法 いまから始める協同学習
5年一貫看護師養成課程における協同学習を取り入れた基礎看護技術教育の実践例
難波 寛子
1
1加茂暁星高等学校衛生看護科
pp.662-667
発行日 2013年8月25日
Published Date 2013/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102461
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
はじめに
「生徒がいきいきと参加でき,満足感や達成感を感じられる技術演習はできないだろうか」という教員の悩みから始まった協同学習への挑戦だった。
本校では,2011(平成23)年度から高校1年生と3年生の基礎看護技術の合同学習会に協同学習を取り入れた。本稿では,協同学習を導入した経緯や生徒たちがどのように協同学習に取り組み,教員がそれをどのように指導したか,また実践を通してみえた生徒の成長について紹介する。
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.