増大号特集 グループワークを「本物」にしよう!
協同学習を取り入れて変わったグループ活動の方法と効果
宇治田 さおり
1
1筑紫看護高等専修学校
pp.728-735
発行日 2015年8月25日
Published Date 2015/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200282
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ある日,教務主任から一枚の紙を無言で手渡された。見ると全国模試の結果表であった。しばしの沈黙の後,歓喜の声をあげ,手と手を取り合い喜んだ。なんと学校偏差値67,全国2位(約250校中)という「奇跡」的な結果であった。卒業が間近に迫った本校の2年生が今年1月に受験した日本全国模試センター全国准看護師試験模擬試験(以下,全国模試)の結果が届いた2月上旬の出来事である。
彼らは成績面だけでなく態度面においてもすでに高い評価を得ていた。校内における学習態度は,教師からの指示がなくても,仲間と協力しながら主体的かつ能動的に学べるまでに成長していた。臨地実習でも,グループ力が高く,よく協力できている,と指導者から高い評価をいただいていた。
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