特集 「看護教員が教える形態機能学」への道
形態機能学を看護教員がどう教えるか―授業計画・授業案の検討と模擬授業を実施して
中島 明美
1
1東京都立南多摩看護専門学校
pp.19-23
発行日 2011年1月25日
Published Date 2011/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101645
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
看護専門学校で学んでいる「解剖生理学」を看護教員が「形態機能学」として教えていくメリットについてはすでに前書に掲載されているので,ここでは看護教員が人間の身体の仕組みを形態機能学としてどのように教えているのかを,2008(平成20)年度授業研究メンバーで行った授業計画・授業案の検討経過の概観と,そのうちの「食べる」という単元を取り上げ,そこでの授業案作成までの検討経過と模擬授業の準備及び模擬授業の実施について述べる。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.