--------------------
書評 ─『授業が変わる! 学びが深まる! 看護教員のための授業研究』─今後,より必要になる授業研究の第一歩を踏み出す助けに
池内 里美
1
1金沢医科大学看護学部
pp.964
発行日 2017年11月25日
Published Date 2017/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200872
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
本書は,「授業研究の基礎知識」と「授業研究の実践」の2部で構成されている,看護教員が授業研究を推進するためのすぐれた手引き書である。
第1部では,授業研究に関する理論や手順がわかりやすく解説されている。第1部の著者の吉崎先生は授業研究の専門家であるが,「自身の看護観をもつ看護教員は,他の学問領域以上に自身が表現されていく世界である」と看護教員の独自性を説きつつ,看護教育における授業研究の意義について言及している。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.