連載 誌上FD 自己決定できる「女性」を育てる 気づきと目覚めのジェンダー教育・2
授業をデザインする
沼崎 一郎
1
1東北大学大学院文学研究科
pp.153-157
発行日 2010年2月25日
Published Date 2010/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101409
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
学生の関心を引き出す
授業をデザインする際に,最初に考えなければならないことは,どうしたら学生の関心を引き出せるか,その「手口」です。あえて手口という言葉を使いますが,それは巧みな細工が必要だからです。
最近の学生は,小中高を通じて「楽しい授業」を経験しています。もちろん,すべての授業が楽しかったはずはありませんが,楽しませてくれる先生に出会ったことがあり,楽しめる授業がいい授業だと思い込んでいます。小中高では,先生たちも,生徒にとって楽しい授業をしようと涙ぐましい努力をしています。ですから,エンターテインメント性のない授業では,決して学生の関心を引き出すことはできません。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.