看護教育の方法と課題 教育現場での悩みを解決するために・4
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    授業の設計
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                沼野 一男
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1玉川大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.647-652
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1984年10月25日
                  Published Date 1984/10/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908015
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
今月から何回か授業設計について書く.いただいた質問やご意見には授業設計に関するものが比較的少なかったが,これは看護が専門でない者に看護教育の授業設計について質問しても無駄だと考えておられる方が多いからかもしれない.しかし,授業設計は授業の内容とは,いちおう独立に研究できる分野である.
看護の授業設計にはその看護の知識がなければならないことは当然だが,授業内容についての知識や経験がありさえすれば効率的な授業設計ができるというものでもない.逆に授業設計の知識や技術は,看護の授業だけでなく,国語や数学などすべての教育内容の授業設計に共通して適用できるのである.

Copyright © 1984, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


