--------------------
あとがき
本田 哲也
pp.534
発行日 2025年6月1日
Published Date 2025/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.002149730790070534
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
最近のAIの進歩はとどまるところを知らず,あらゆることがAIを起点に始まりつつあるように感じます.「面倒な作業はAIに任せ,人間は人間にしかできないことに集中するべきだ」とよく言われますが,その“人間にしかできないこと”でさえ,実はAIがこなしてしまう場面が増えてきました.
例えば,以前は「問題の解決策を考えるのはAIでも,そもそも“何が問題か”を見つけるのは人間にしかできない」と考えられていましたが,今ではその領域にもAIが踏み込みつつあります.人の感情に寄り添い,適切に対話することも,むしろAIのほうが的確にこなせる場合があるのではと感じることすらあります.

Copyright © 2025, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.