Japanese
English
オピニオン
中学生の不登校についての一考察
泉 信夫
1
1元出雲市立総合医療センター小児科
pp.293-298
発行日 2025年3月1日
Published Date 2025/3/1
DOI https://doi.org/10.18888/sh.0000003392
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,650円 (1,500円+税10%) こちらは、293ページから298ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
国連は,日本の学校環境は過度に競争的でストレスが多いと認定した.現在,不登校中学生徒は6.0%で,一斉授業に馴染めていない不登校傾向の生徒を含めると20%弱にもなる.彼らの多くは自ら追及したい学習があり,ペースに合う指導を求めている.初期段階だが文科省は「学びの多様化学校」を,教育委員会は「教育支援センター」を設立している.民間にはフリースクールがあるが,普通,居場所の提供が目的で,卒業資格は得られない.不登校生徒をみる時には,保護者に温かく受容するよう説くとともに,適宜,上記施設の紹介もしたい.地域に施設が増えるよう努め,フリースクールで卒業資格が得られる方策についても考えたい.

Copyright © 2025, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.

