Japanese
English
特集 進行・再発がん患者へのケア
進行・再発がん患者のこころのケア ~つらい気持ちに寄り添うサポート~
細矢 美紀
1
Miki HOSOYA
1
1国立がん研究センター中央病院看護部/がん看護専門看護師
pp.205-207
発行日 2021年3月1日
Published Date 2021/3/1
DOI https://doi.org/10.15106/j_kango26_205
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,650円 (1,500円+税10%) こちらは、205ページから207ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
はじめに
がん治療の進歩は目覚ましく5年生存率は年々上昇しているが,進行・再発固形がんの多くは治癒困難である.治癒困難であり,いずれはこの病いで生命を失うという厳しい病状・治療説明のほとんどは現在外来で行われている.外来診療の時間制約の中で,医師は厳しい病状と治療の見通しを伝え,患者と家族は理解し,受け止め,意思決定をしなければならない.外来に勤務するがん看護専門看護師として,進行・再発がん患者への病状・治療説明に同席することも多く,本稿ではとくに外来における進行・再発がん患者のこころのケアついて述べる.

© Nankodo Co., Ltd., 2021

