特集 小児科医が知っておくべき性の知識
各論
性同一性障害/性別不合 トランスジェンダーの子どもたちとその対応例
中山 浩
1
NAKAYAMA Hiroshi
1
1川崎市こども家庭センター
pp.1723-1726
発行日 2022年10月1日
Published Date 2022/10/1
DOI https://doi.org/10.24479/pm.0000000426
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はじめに
成人期のトランスジェンダーの人への身体治療や支援が,法律や学会のガイドラインにより定型化されているのに比べ,子どもの時期の対応については,世界的に模索している状態である1,2)。わが国においては文部科学省の通達により,学校現場での支援の必要性が示されているが3),未だ地域において定着している状況とはいえない。本稿では,筆者やほかの報告者による児童期のトランスジェンダーを含んだ性的マイノリティの子どもの実態と経過4~9),さらに学校や地域で求められる支援10)を要約して記載したうえで,現在さらに課題になっている,精神疾患や発達障害を合併した性的マイノリティの訴えのある子どもをどのようにとらえるかについて解説する。
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