特集 アイデンティティに迫る—社会的ニーズへの挑戦
事例のまとめ
澤 俊二
1
Shunji Sawa
1
1金城大学
pp.916-919
発行日 2015年8月15日
Published Date 2015/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001200335
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
本特集を受けて,ビジネスモデルとして6事例を提示していただいた.いずれも,貴重なビジネスモデルである.しかし,6事例は,ビジネスモデルとなり得る実績を積みつつある事例もあれば,まったく足代もでない事業もある.病院で,施設で,安穏(診療報酬で護られているという意味である.誤解をしないでいただきたい)としているOTはショックを受けると同時に,新しいOTの世界があるという驚きをもって読まれたのではないかと思う.
今回,執筆をしていただくにあたり,7つの事項について書いていただくよう要望した.①ビジネスを想起したきっかけ,②ビジネスの目的と意義,③OTの特性をどうビジネスに活かしたか,④ビジネスプラン,ビジネスの概要・組織・人・資金,⑤ビジネスとして差別化,競合から抜け出し成功したか,⑥ビジネスの将来展望,⑦卒前作業療法教育への提案,である.この稿では,7つのテーマを念頭に置きながら事例をまとめたいと思う.
Copyright © 2015, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.