症例ライブラリー 無痛分娩中の帝王切開
巻頭言
角倉 弘行
1
1順天堂大学医学部 麻酔科学・ペインクリニック講座
pp.121
発行日 2024年2月1日
Published Date 2024/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3101202817
- 販売していません
- 文献概要
無痛分娩のメリットの一つに,緊急帝王切開が必要となった場合に硬膜外カテーテルを利用してすぐに帝王切開の麻酔を提供できることが挙げられる。しかし,実際に硬膜外麻酔で帝王切開の麻酔管理をしようとしたところ,患者からは「痛い」と言われ,産科医からは「お腹が硬い」と言われてしまい,苦手意識をもってしまった麻酔科医も少なくないだろう。そして,最初にこのような苦手意識をもってしまうと,次回からはいろいろと理由をつけて脊髄くも膜下麻酔に逃げてしまうので,さらに苦手意識が強くなってしまうという悪循環に陥る。
今回は,さまざまな状況を想定して,硬膜外麻酔による無痛分娩からの帝王切開の麻酔管理を上手に行うための方法を解説していただいた。読者が硬膜外麻酔による帝王切開の麻酔管理への苦手意識を克服する一助になれば幸いである。
Copyright © 2024, MEDICAL SCIENCES INTERNATIONAL, LTD. All rights reserved.