連載 ID×課題解決 インストラクショナルデザインを活用した教育プログラム開発・5
効果的・効率よく・魅力ある方法で,学習目標にたどり着こう—学習者分析と課題分析
前田 留美
1
,
山下 直美
2
1東京医科歯科大学 看護キャリアパスウェイ教育研究センター
2東京医科歯科大学医学部附属病院 看護部
pp.438-442
発行日 2018年5月10日
Published Date 2018/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200979
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
この連載では,インストラクショナルデザイン(ID:Instructional Design)を活用した教育プログラムを作成し現場の課題解決を行った取り組みを,実践事例を交えて紹介していきます。
前回に引き続き東京医科歯科大学看護キャリアパスウェイ教育研究センター第1期履修生の山下直美さんが取り組んだ,「時短勤務の看護師を対象とした,アナフィラキシーショックに対応できるためのシミュレーション研修」について解説します。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.