特別記事
「学習目標の明確化」は,新人看護師と教育担当者に何をもたらしたのか—効果的で・効率よく・魅力ある部署別研修を目指して
前田 留美
1
,
徳山 薫
2
1東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科
2東京大学医学部附属病院看護部
pp.1094-1098
発行日 2020年12月10日
Published Date 2020/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201740
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科看護キャリアパスウェイ教育研究センターは,「履修証明プログラム 臨床看護師の大学院進学支援プログラム」註)の履修生とともに,インストラクショナルデザインのゼミを通じて現任教育プログラムの設計・実施・評価を行っている。
本稿では本年8月の第24回日本看護管理学会学術集会での発表をもとに,新人看護師に対する部署別研修の「学習目標の明確化」と,「学習目標の明確化」が新人看護師・スタッフと教育担当者にもたらした変化を紹介する。
Copyright © 2020, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.