連載 今さら聞けないビジネスフレームワーク・3
重要成功要因とKPI
石井 富美
1
1多摩大学医療・介護・ソリューション研究所
pp.266-267
発行日 2018年3月10日
Published Date 2018/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200931
- 有料閲覧
- 文献概要
第1回,第2回ではSWOT分析とクロスSWOT分析を取り上げました。これらを行って導き出された戦略によって,やるべきことが明確になり,さらに,やらなくてもよいことや,やるべきではないことも明確になります。
本来,事業計画とはやってみたいことを書くのではなく,やるべきこと,成果を出すことを明確に示し,その実行に向けて戦略と戦術を記していくものです。戦略同士の関連や優先順位,手順を示した具体的な事業計画を立てるためにも,SWOT分析で十分な環境分析を行い,たくさんの要素を書き出すことと,それを基にさまざまな要素を組み合わせたクロスSWOT分析を行い,ストーリーをつなげていくプロセスが重要になります。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.