特集 新任看護師長必読! 育て上手のリーダーシップ スタッフの学びを促すリフレクティブな病棟づくり
―【実践報告:神戸大学医学部附属病院の取り組み】―経験学習,リフレクションを重視した人材育成計画―「キャリアシステム・神戸REEDプラン」
松浦 正子
1
,
三木 珠美
1
,
室井 佳奈
1
1神戸大学医学部附属病院看護部
pp.342-348
発行日 2014年4月10日
Published Date 2014/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686103048
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
神戸大学医学部附属病院では2011年から,臨床実践能力を向上させる効果的な教育プログラム「キャリアシステム・神戸REEDプラン」に取り組んでいる。同プログラムは,経験学習に基づくリフレクションを軸とし,複雑な医療現場の状況に対応し得る看護実践能力を養う教育プログラムである。
本稿では,新人看護師教育プログラムに焦点を当てる。予備調査で明らかになった新人看護師の思考過程の特徴や,その分析結果からリフレクションを取り入れた新人の研修プログラム概要と,教育指導者の関わりについて解説する。
Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.