特集 新任看護師長必読! 育て上手のリーダーシップ スタッフの学びを促すリフレクティブな病棟づくり
「育て上手の看護師長」から学ぶ職場学習のマネジメント―224人の看護師長への調査研究から紐解く“人が育つ”病棟のありよう
松尾 睦
1
1北海道大学大学院経済学研究科
pp.325-335
発行日 2014年4月10日
Published Date 2014/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686103045
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
経験学習理論を基盤とする企業内人材育成研究のスペシャリストである松尾氏は,看護領域における人材育成もフィールドとし,これまでに病院の看護師長らとの共同研究も数多く手掛けてきた。本稿では松尾氏が看護師長を対象に行った質問紙調査およびインタビュー調査のデータを基に,職場学習が活発で“人が育つ病棟”が持つ3要素を明らかにするとともに,“育て上手の看護師長”が実践する5つのリーダーシップ行動を紐解く。
Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.