特集 新任看護師長必読! 育て上手のリーダーシップ スタッフの学びを促すリフレクティブな病棟づくり
職場学習を促すリフレクションの実践事例
松尾 睦
1
1北海道大学大学院経済学研究科
pp.336-340
発行日 2014年4月10日
Published Date 2014/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686103046
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
前稿では,病棟における職場学習をダイレクトに促進する支援方法は「内省的実践」の支援であることを調査研究の結果を通じて提示した。
本稿では,看護マネジャーが実際に行った「内省的実践」の支援,つまりリフレクションの事例から,効果的なリフレクションの具体的方法を考察する。
Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.