——
情意領域教育目標の到達度に関する研究—人間性をより豊かにする教育を目指して[1]
五十嵐 トキ
1
1都立青梅看護専門学校
pp.171-176
発行日 1984年3月25日
Published Date 1984/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907944
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
本校が掲げる教育目標の第一に,‘すべての人々を公正に受け入れられる豊かな人間性を形成する’がある.その意図したところは,看護婦として最も基本的な態度である‘わけ隔てなく人々を受容すること’や,そのような姿勢を持ち続けられるように看護婦自身がまず,‘豊かで柔軟な人間性を持ち続けること’が可能であるように教育したかったからである.
これは本校の開設準備室が当初に看護道徳国際律1)などを参考にして作成したものである.開校以来,本校にとってこれは最も重要な目標の1つであり教育理念の根底に流れるものに準じている.
Copyright © 1984, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.