看護教育の方法と課題 教育現場での悩みを解決するために・6
2つの調査—情意目標の明確化
沼野 一男
1
1玉川大学
pp.775-781
発行日 1984年12月25日
Published Date 1984/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908035
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
なぜ明確化が難しいのか
この連載を始めるに当たって看護学校の先生や臨床指導者の方々からいただいたご意見や質問の中には,情意領域の評価に関するものがかなりあった.しかし,前回にも書いたように,教授目標が明確に設定されていれば,その達成度を評価することは決して難しいことではない.
情意領域の目標を含めて,教授目標を明確に設定するということは,その時点で既に評価の方法を考えているのだと言えるからである.したがって情意領域の評価が難しいということは,情意領域の目標の明確化が難しいということなのである.
Copyright © 1984, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.