小特集 教授フローチャート
教授フローチャートによる授業設計
沼野 一男
1
1玉川大学
pp.479-484
発行日 1982年8月25日
Published Date 1982/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907705
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
よい授業を行うためには優れた学習指導案が必要であり,この作業に,すべての教える者が苦労してきたといっても過言ではない.これは学習指導案の作製が個人の領域から出ず,共有したり共同作製を行うことがしにくかったためである.教授フローチャートは,これまで‘個人的なもの’としてみられてきた学習指導案を客観化し,これを検討してさらによいものにし,共同利用をすることまでを可能にさせた.本号では,‘他人が利用できる指導案を作製しよう.他人の指導案を積極的に利用しよう’と教授フローチャートを広めるための活動をしておられる沼野一男氏に教授フローチャートによる授業設計の方法と意味を,また沼野氏の指導の下に看護教育の場で,教授フローチャートによる授業計画案を作製された吉田喜久代氏に看護技術の単元‘呼吸・循環・体温’の教授フローチャートによる授業案を述べていただいた.
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.