小特集 教授フローチャート
教授フローチャートによる授業案—‘正常呼吸の特徴と呼吸の観察ポイント’を素材として
吉田 喜久代
1
1日本大学医学部付属看護専門学校
pp.485-498
発行日 1982年8月25日
Published Date 1982/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907706
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
よい指導案を作成することは,学生に学習内容を十分理解させ,学習効果をあげる上で重要な条件である.そのために,指導案の検討は種々の機会を通して行われてきている.
日ごろ我々が作成する指導案は,主として授業の展開過程と,その内容を含んだ大まかのものであり,せいぜい細かく検討したとしても,学生の反応を予測した事柄をおり込む程度である.従って,もっと具体的に,直接学生と接した時点で必要とされる教師の判断や,その判断に基づく処理方法は,教師個々の経験により臨機応変に対処されていることが多い.
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.