日本看護協会看護教育問題研究会分担研究報告・6
看護教育における教育目標に関する研究
見藤 隆子
1
1東京女子大学短期大学部
pp.100-107
発行日 1975年2月25日
Published Date 1975/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906859
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1.はじめに
看護教育問題研究班が,先に雑誌“看護”(25巻3号63ページ)において次のように述べている.すなわち,‘“一般的にみて,自ら疑問を持ち学ぶ看護婦,自己が直面する問題に主体的にとり組める看護婦が育っていない.看護教育の中で,学生の可能性がつぶされてしまう傾向すらみられる”ということが,今の看護教育でもっともゆゆしい問題であるという認識をもつにいたった’と.
筆者自身このような認識に立って,その実態を看護婦と共に看護婦の内面からとらえてみたいと考えた.
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