教育技術ゼミ
教育の機械化と教育の技術
沼野 一男
1
1東邦大学
pp.40-41
発行日 1968年4月1日
Published Date 1968/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906004
- 有料閲覧
- 文献概要
今年度もこの欄を担当することになった。これまでは,できるだけ看護教育の実際に即して,その方法や技術に関する問題を取り上げてきたが,今年度はもっと広い立場から教育の技術ということを考えていこうと思う。もちろん看護教育に関係のあることをできるだけ取り上げるつもりではあるが,それだけにとどまらないで,一般の学校教育や産業界での教育にもふれてみようと思う。教育の技術という点では,看護教育もその他の領域における教育も,ほとんど共通した問題を持っていると思うからである。
また,これまではどちらかというと,教育の技術に関係のある問題を,独立に取り上げて,それを1回ないし数回で論述するという形をとっていたが,今年度は少し大げさないい方だが,できるだけ体系的に一年を通じて一貫した形で書いてみるつもりである。とはいっても毎号10枚の小論にすぎないのだから,どれだけのことが書けるか自分でも心もとない思いである。言葉が足りず十分意の尽せない点は,学者諸姉の思考によって補っていただかなくてはならない。
Copyright © 1968, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.