新カリキュラム講座 一般教養課目・1
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    史学編IV
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                松島 栄一
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1東京大学史料編纂所
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.38-42
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1967年8月1日
                  Published Date 1967/8/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663905863
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
■史学史的構成の学習
史学の方法やその概論をたどるためには,史学史的な展開をたどることが,きわめて効果的である。そしてその史的考察によって,受講生たちに,現代の錯雑した時代・社会の一端や,またそこにおける歴史学=史学の複雑な存在となっている現状についてもまた,知らせることができるにちがいない。
さて,この上で,これまでの史学概論風な,史料批判(いわゆる外的批判と内的批判などという)の実例を展開してみせてもよいかもしれない。しかし,これも,専門の歴史家になるのではないのだから,個々の細かい,小さな問題についての展開ならば,案外,意味はないかもしれない。もちろん,講義をする者(講師)の側で,専門的に語るべきテーマが豊富であれば別であるけれども,そのテーマとしては,できるだけ特殊歴史的な事項や事件や人物のことではなくて,なるべく一般性をもったものが望ましいわけである。たとえば,幕末から明治維新への過程であるとか,イギリスの産業革命であるとか,アメリカの独立宣言から南北戦争にかけての歴史であるとか,さらにはフランス大革命の歴史であるとか,ドイツにおけるビスマルク時代であるとか,またロシア革命,中国革命の具体的な経過であるとかは,どのような風にも工夫して,興味深く,授業を展開することができるであろう。

Copyright © 1967, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


