特集 教育技術を学ぶ
個性的な授業こそ研究の意義がある—≪研究授業の方法≫
藤枝 斌
1
1聖路加看護大学
pp.11-14
発行日 1964年5月1日
Published Date 1964/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663905286
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
まえがき
ここでは研究授業の方法について簡単にのべてみよう。しかし方法といっても,べつだんきまったやり方があるわけではなく,研究授業が実際に行なわれるときには,普通の授業のときと同じようにすすめられると考えてよい。
研究授業が,普通の授業とちがうところは,それが教材のとりあげ方,指導の方法について研究的にある一つのテーマをもってすすめられているということと,もう一つは,その研究のテーマに関心をもっている参観者が,その授業の進行,展開に参加しているということの2点であろう。
Copyright © 1964, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.