調査・研究
学生の学習能力開発と教員集団能力開発の連携に関する研究―教員集団の能力開発に関する意識度
堀江 朝子
1
,
熊谷 智子
1
,
中村 真理子
1
,
堀 喜久子
1
,
今瀬 繁子
1
1東海大学医療技術短期大学
pp.286-291
発行日 1992年4月25日
Published Date 1992/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900370
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
一般大学では,教授法の改善と向上が叫ばれ,教員集団の能力開発(Faculty Development,以下,FDと略す)の研究が進められている.しかし,看護系の大学および短大においては,これらの開発に関する研究はほとんどみられていないのが現状のように思われる.
学生の学習能力開発のためには,教員の能力の向上によって,究極的には,学生の学習能力を高めることができると考えるならば,教員集団の影響力はかなり大きく,教員集団の能力開発は重要課題である.
Copyright © 1992, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.