調査研究
看護学生における言語的対応能力に関する一考察―発言分類法によるプロセスレコードの分析
淘江 七海子
1
,
岡田 諭子
1
,
小柳 晴生
2
1高松赤十字看護専門学校
2香川大学保健管理センター
pp.109-115
発行日 1990年2月25日
Published Date 1990/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900020
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はじめに
看護は対人関係のプロセスであるといわれており,看護基礎教育課程では対人関係の基本姿勢である理解的態度(Rogers, C. R.)を身につけることが,重要な学習目標の1つとなっている.
しかし,対人関係は経験的に身につける性質が強く,教育方法としてロールプレイ,プロセスレコード,実習のふりかえりなどがあるが,いまだ確立されているとはいえない現状である.
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