特集 看護教育における効果的なOSCEの実施
OSCE教育と経験型学習の気づきから主体的に学ぶ―学びのしくみで学生が変わる
長田 晶子
1
1医療福祉専門学校緑生館
pp.752-758
発行日 2019年9月25日
Published Date 2019/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201321
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事例を自分のものにするのって意外とおもしろいかも
演習室や実習室から、熱を帯びた声が聞こえてきます。
「ねえねえ、この患者さんのケースは、開腹手術後1日目やけん、体動時痛軽減の優先順位が高いよね」「統合失調症で妄想・幻覚があるから、どんなふうに傾聴しようか?」「初産婦で産後2日目の母子やけん、児の沐浴はバイタル測定したあとよね」「2名の患者をどちらから声かけしたほうがいいのかな?」「優先順位を明確にするには、患者さんの状態をちゃんとわかっていないと難しいね」
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