--------------------
書評 ―論文・レポートが変わる!―看護学生のための科学的作文レッスン
藤井 徹也
1
1豊橋創造大学保健医療学部看護学科
pp.585
発行日 2019年7月25日
Published Date 2019/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201286
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
学生への論文作成指導を振り返るきっかけともなる一冊
専門職を目指す看護学生にとって、科学的な文章を書けるようにトレーニングすることは、大切なことです。しかし、高等学校までの国語では科学的作文の作成に関してほとんど指導されることはなく、看護学生は、基礎教育課程でレポート課題や卒業研究などの論文作成をとおして、その書き方を学びます。本書は、その手助けになる1冊です。
第1章では、文章の書き方の基本が紹介されています。小・中学校で学ぶ「『文』とは、なにか」から始まり、「。(句点)」「、(読点)」の説明、「主語」「述語」の確認の仕方、さらに、「補助語」「助詞」「連用修飾語」「連体修飾語」などの活用方法が示されています。シンプルな例題を用いて説明されており、学生にはとても理解しやすい内容です。たとえば、日常的に目にする「風疹の流行が広がっている」という表現は、厳密には「風疹の患者数が増加している」とすべきである、などの例題が取り上げられています。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.