特集 まず、自分をいたわるために―マインドフルネス&セルフ・コンパッション
教員も自分をいたわってこそ、学生がいきいきと学べる環境に―看護基礎教育とマインドフルネス&セルフ・コンパッション
秋山 美紀
1,2
1東京医療保健大学医療保健学部看護学科
2慶應義塾大学 システムデザイン マネジメント研究所
pp.438-444
発行日 2019年6月25日
Published Date 2019/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201252
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
疲れてしまっている看護師たちへ
もしもタイムマシンがあったら、新人看護師だった頃の私に言ってあげたい。いつも「私は看護師に向いていない」と泣いて、自分を責めてばかりいた、かつての自分に「そんなに自分を責めなくていいよ。確かにあなたは看護師としての業務や技術をなかなか覚えられないけど、それだけで看護師失格ってことはないからね」「自分に対してもっと思いやりをもっていいんだよ」とセルフ・コンパッションについて伝えたい。
しかし残念なことに、まだタイムマシンは発明されていないので、かつての自分の代わりに、私の後輩たちに伝えたい。それが私の臨床・教育・研究のモチベーションになっている。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.