特別記事
MOSTへの看護教員の招待─授業実践の可視化と共有を通じた成長する教育改善コミュニティへ
酒井 博之
1
1京都大学高等教育研究開発推進センター
pp.648-654
発行日 2016年8月25日
Published Date 2016/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200569
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
日々の教育を行うなかで,「アクティブラーニングを授業に取り入れたいけど,何か参考になる資料はないだろうか」「他の先生は授業を組み立てるときにどのような工夫をしているんだろう」「最近授業がうまくいかないけど,誰か相談できる人はいないだろうか」といった疑問や悩みをおもちの方もいるのではないでしょうか。
本稿では,教育実践を記録・可視化し,他の教員と共有したり相互に吟味・批評し合うことを通じて教育改善を進めるためのコミュニティサイト「MOST」と,それを利用した取り組みについて紹介します。今後,看護分野の先生方に広く利用していただくきっかけになればと考えています。
Copyright © 2016, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.