特集 コースポートフォリオで授業改善!
コースポートフォリオ作成で,高等教育機関での教育実践を記録し,共有し,改善しよう!
村井 淳志
1
1金沢大学学校教育学類
pp.220-224
発行日 2015年3月25日
Published Date 2015/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200119
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
講義室から私語と居眠りを追放する方法
コースポートフォリオの話の前に,どうしたら学生たちのハートに響く講義ができるようになるのか,いわば「講義室から私語と居眠りを追放する方法」を書いておきたい。
私も,新米の頃はひどい講義ばかりしていて,「当時の学生さん,ごめんなさい」である。一般的に大学教員は,教員になる前は研究だけやっていて,教育経験がない。この点は看護専門学校の先生方と同じ。ただ私の専門は「教育学」,そのなかの「社会科教育法」である。つまらない講義をしていると「あんなつまらない講義しかできない奴に社会科教育を論じる資格はない」という批判が巻き起こることは必定。まずは身をもって「授業に強い教師」を体現しなければ,「授業に強い教師」養成など不可能だ。必死になって授業改善に取り組んだ。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.