Scramble Zone
本誌特集「授業設計再入門」を読んで,指導案作成にチャレンジ
松岡 君代
1
1熊本保健科学大学保健科学部看護学科
pp.46-47
発行日 2014年1月25日
Published Date 2014/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102605
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筆者は大学で成人看護学(慢性期看護)を担当しています。講義はオムニバス形式で行い,その一部を受け持っていますが,立場上ウエイトを占めるのは臨地実習といえます。この4年間は実習施設を変わることなく学生指導を行うことができました。実習病棟は糖尿病,循環器疾患で療養する患者が中心であり,そのため学生は生活指導を中心とした看護援助を展開しながら,慢性疾患をもつ患者の特徴や看護について学習を深めることができました。
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