連載 看護教育に協同学習法を取り入れる・4
基礎看護技術の「演習授業のまとめ」にジグソー学習法を用いる
緒方 巧
1
1梅花女子大学看護学部
pp.612-620
発行日 2013年7月25日
Published Date 2013/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102448
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
今回は,協同学習法の技法の1つであるジグソー学習法を,基礎看護技術の演習授業(以下,演習授業)のまとめの時間に用いた展開例を紹介します。この方法は,教師役を担った学生がデモンストレーションを実施するときの学習課題のボリュームが少ないので取り組みやすく,また,教員が初めてジグソー学習法を体験する際にも試みやすい方法だと思い,提案する次第です。
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.