連載 看護教育に協同学習法を取り入れる・12【最終回】
ジグソー学習法を用いた「女性と髪」の探求―ジグソー・セッションの段階
緒方 巧
1
1梅花女子大学看護学部
pp.264-270
発行日 2014年3月25日
Published Date 2014/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102659
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
前号では,本科目の1~5回までの授業展開について述べ,最後にジグソー学習法のカウンターパート・セッションの段階を紹介しました。今号では6~15回の授業のなかで,主にジグソー学習法を用いた「女性と髪」の探求の,「カウンターパート・セッション」に続いて行う「ジグソー・セッション」の段階についての展開を述べます。
また,学生たちが他者とよりよく共存していくために修得してほしいものに『討論』の力があります。討論における多様な思考,発言,表現により,他者の考えと折り合いをつけて統合案を見出す柔軟な思考と態度などを学ぶことは有益です。そのため,最後の授業で展開する「建設的討論法」についても述べたいと思います。
Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.