特集 実践力向上の実習評価へ ポートフォリオ&ルーブリック実践ガイド
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    成人看護学実習での導入―学習活動における評価規準・基準を中心に
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                古川 紀子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1あじさい看護福祉専門学校看護学科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.1058-1065
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2010年12月25日
                  Published Date 2010/12/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101626
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
はじめに
前掲の糸賀論考2編で,本校の本学学生の課題発見力や解決力を培うことを目指した評価の在り方と,基礎看護学実習におけるポートフォリオ評価とルーブリックの作成過程を述べた。本稿では,成人看護学実習(科目名「セルフコントロール支援」)の実習指導案と学生の学びの実際を,ルーブリックの4つの評価の観点から述べる。

Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


