連載 活動性を高める授業づくり・協同学習のすすめ・5
対話中心の授業づくり
安永 悟
1
1久留米大学文学部
pp.721-727
発行日 2010年8月25日
Published Date 2010/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101543
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
何事も準備が肝要です。準備が整っていれば,大概のことには対応できます。予期しない出来事にも一定の余裕をもって対処できます。
授業づくりも同じです。本連載で目指している活動性の高い授業では,学生に学びを我がことと意識させ,学習過程に深く関与させる必要があります。それだけに周到な準備が求められます。前回までの連載は,そのための準備段階ととらえることができます。仲間が心と力を合わせて学び合うという協同の精神をクラス全体に浸透させ,具体的な行動がとれるようにする準備,ととらえられます。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.