特集 カリキュラム改正に対応した教育方法・2
事例演習:PBLテュートリアル教育の実践とその効果
池西 静江
1
1京都中央看護保健専門学校
pp.298-304
発行日 2009年4月25日
Published Date 2009/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101172
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看護実践能力の向上をめざし,指定規則の改正が行われました。専門学校にとって看護実践能力の向上は第一義的な目的であり,指摘される現状については,専門学校教育のあり方を問われているようにも感じます。また,指定規則とともに改正された指導要領では,演習を強化した内容とするように,その教育方法にも言及しています。
本校では主体的学習態度,状況判断能力,問題解決能力の育成をめざし,2001年度からPBLテュートリアル教育を導入し,その教育実践を通して看護実践能力の向上につながる教育方法であるという手応えを得ています。
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