特集 学生のヒヤリ・ハットから学ぶ看護技術テキストの作成
実習環境・実習指導の改善
𠮷田 みつ子
1
1日本赤十字看護大学
pp.882-884
発行日 2007年10月25日
Published Date 2007/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100785
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はじめに
看護学生が実習中に体験するヒヤリ・ハットは,さまざまな要因や背景がいくつも重なり合い,連鎖的な組み合わせで発生している。1つの要因だけでヒヤリ・ハットが起こるのはまれである。特に,変化に富むダイナミックな現場である実習環境のもつ特性がヒヤリ・ハットの発生に大きく影響している。
教員や臨床指導者が,どのような実習環境が看護学生のヒヤリ・ハット体験に関わっているのかを把握することによって,それを未然に防ぐための指導方法,指導体制をつくることは可能である。
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